ミソテツフォトクラブ

気ままにやってます!

中央線グリーン車、着々と準備へ!

おばんです。2025年3月に導入される中央線グリーン車。今回はグリーン車4両を繋いで東海道貨物線を走った"グランドE233"と実際に運用をする中央線内の試運転の様子をお届けします!

本年はJRの普通列車グリーン車の料金も変わるので、もしかしたらそれを予兆しているのではないでしょうか

f:id:Misotetsu_235:20240118065426j:image

新製グリーン車の性能を確認するため、比較的距離があり、定期列車がほとんど来ない東海道貨物線で行われました。効率よく行う為に現在はグリーン車を4両繋いで施行しています。一瞬外国の鉄道かと思ったら、日本の鉄道ですから初めての人は驚く事でしょう!
f:id:Misotetsu_235:20240118065422j:image

ただ営業運転では絶対に見れない光景なので、中央線が湘南地域を走ってるなら一度は記録すべきでしょうね!

オタク的には面白いけど、グリーン車4両で運用入ったら迷惑だろうなwf:id:Misotetsu_235:20240118065419j:image

  • 中央線内試運転

お次は中央線内だけ走るところです。

現在、国立↔︎東小金井間をほぼ毎日行っており、偶に八王子や高尾、青梅線にも入線したりする事はありますが、基本的に国分寺周辺でやってるそうです(高尾以西に入線して大月まで試運転して欲しいけどw)

f:id:Misotetsu_235:20240226044202j:image
f:id:Misotetsu_235:20240226044205j:image
f:id:Misotetsu_235:20240226044209j:image

国立駅では中線に入り、暫く停車なのでじっくりグリーン車を観察できます!f:id:Misotetsu_235:20240226044158j:image

f:id:Misotetsu_235:20240226044652j:image

都内で雪とグリーン車が一緒に見れるのも滅多になくて良いね〜

最後に埼京線(大崎〜新宿)を走る中央線快速電車の車両を上げて終わります。f:id:Misotetsu_235:20240226052312j:image
f:id:Misotetsu_235:20240226052309j:image

こちらは先述の通り、東海道貨物線へ試運転をする送り込み(返却)のために使われます。この区間湘南新宿ラインも走るため、グリーン車が走ってる事は違和感無いですね…

f:id:Misotetsu_235:20240226052516j:image

ただ大崎にある東京総合車両センターという場所で検査を行う場合も埼京線を走り、こちらはグリーン車が連結されてない中央線も見れるのでこちらのほうが違和感あるのかもしれません!

少なくともオレンジ色のE233系が渋谷を通るのは滅多に無いので新鮮かも! 

 

それではここまで読んで頂きありがとうございました!