皆様こんにちは!ミソテツです
今回は、2023年8月10日より始まった東急の有料座席サービス第2弾、東横線でのQシートサービス。そちらの一番列車(急行193号)をレポートしていきたいと思います。それでは宜しくお願いします!
まず、Qシートとは何ぞやと思いますが、Qシートは2018年12月に大井町線急行の3号車を使ってサービスを開始しました!
大井町線のQシートサービスは、大井町〜二子玉川が乗車専用駅、溝の口〜長津田が降車専用駅となっています(3月17日まではたまプラーザ〜長津田間がフリー乗降区間でした)
そこから月日が経ち、大井町線で好評だったのか東横線でのQシートサービスを2023年8月10日に開始しました!
こちらも急行となり、10両編成のQシート組込編成が充当。大井町線よりも1両増え、4・5号車に設定されました。東横線は渋谷〜菊名間が指定券必要区間(乗車・降車可能)、横浜〜元町・中華街間のみなとみらい線がフリー乗降区間となりました。
値段はどちらも500円で着席保証があります。またどちらも平日夜の一部急行限定です!
自分へのご褒美や快適に過ごしたい人はおすすめです!
それでは一番列車のレポートに行きましょう!
一番列車は、19時35分発の当駅始発急行元町・中華街行き。前後に通特や相鉄直通があります。
19時32分、中目黒方面から入線して来まして、Qシートの乗車口に入り、いざ乗車!
座席はデュアルシート(L/Cシート)で全席コンセント付きとなっていて、他の一般車に比べて座り心地は良かったです!また車内は落ち着いた雰囲気で、静かに渋谷駅を発車していきました。
また途中の中目黒・学芸大学・自由が丘・田園調布・多摩川・武蔵小杉・日吉・綱島・菊名の各駅では1両のうち一つのドアのみ乗降可能、それ以外はバリケードが敷かれてました。なのでドアが開いても出入りできない感じになっており、ホーム上の人達は少々困惑されてたように見受けられました。
Qシートの混み具合ですが、一番列車だからか乗り通す方が多く、武蔵小杉や菊名では数名降りた程度でほとんど横浜まで満席に近かったです。
そして横浜で東急から横浜高速に入り、フリー乗降区間へ突入。やはり空いてる感じから数名の乗車がありました。また入れ替えにみなとみらい線に入り、降車も目立ち、終点の元町・中華街に到着!
折り返しは急行渋谷行きとなり、座席はクロスのまま。急行193号の次は急行211号と続いて運用していくからでしょう。ちなみに折り返し時間はわずか3分。渋谷も3分でしたので東横線急行の折り返し時間は早い気がします。
また一番列車の運用は57Kで4115Fが充当されてました。日によって異なりますが、なんせ4編成で回すので、どれに乗れるかはお楽しみという事で!(一番新しいのは4114Fです)
ぜひ皆さんも機会があれば平日夜限定ですが東横線のQシートで快適に利用してみてはいかがでしょうか?