昨年は更新しない期間があり、大変申し訳ございませんでした。本年より徐々に稼働ペースを増やしていきますので宜しくお願いします!
挨拶を忘れましたが、新年明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!
話を戻して、更新しなかった期間に数多くのネタがありましたがYouTube活動に専念をしていたので、ブログの投稿が滞りすみません。まずはそちらからお伝えします
- エアポート急行から急行へ
まず11月25日に京急電鉄がダイヤ改正を実施。そこで2010年から約13年続いたエアポート急行が急行に名称が変更。理由は空港に行かない列車や外国人の誤乗が相次いだからです。
ただ急行に変わり、シンプルになったのは良いと思います!
- E131系1000番台(鶴見線)運用開始
次に12月24日。世はクリスマスイブに運用が開始された鶴見線の新型車両、E131系1000番台。令和でも現役で走ってる205系を置き換えするため、導入された車両です!走行機器や車内は他のE131系と同じですが、前面に水色で枠組みされているのが特徴で、鶴見線は拡幅車体の入線不可、ストレート車体となっています。私鉄車両ですよね!
また行先により色も違ってます。
武蔵白石/浜川崎/扇町→RED
大川→YELLOW
海芝浦→BLUE
鶴見/弁天橋→WHITE
2024年3月よりワンマン運転を開始するので、各駅停車表示も見納めです…
- 京急1701編成運用開始
最後に12月29日。年の瀬に運用開始された8両編成の新車、京急1701編成が運用開始。初日は5C運用(70行路)で、堀ノ内→品川→京急久里浜で運用に就きました。京急1201編成と1501編成をミックスし、Sustinaが採用。
こんな感じで2023年11月・12月でした。本年は昨年より更新頻度が高いと思うので、宜しくお願いします!
ちなみにYouTubeも合わせてチャンネル登録等どうぞ!