お久しぶりです!約1ヶ月空きましたが、YouTube活動を始め、中の人の私用の関係で執筆する事ができてなくて申し訳ないです…
今回は、冬にデビューする鶴見線の新型車両、E131系1000番台が製造所の新津から国府津車両センターへ配給輸送されました。簡単に説明すると、E131系の中で唯一ストレート車体で側面が広がってない車両でして、現在鶴見線を走っている205系を置き換えるために投入される予定です。
車両はこんな感じで、3両編成となっており、側面は房総半島を走る0番台、縁の部分が相模線を走る500番台、水玉模様が日光線を走る600番台とこれまでのE131系をミックスしたように思えます!
ちなみに車載カメラを搭載してある事から早ければ来春のダイヤ改正で鶴見線もワンマン運転が行われる事でしょう。まぁJR東日本ですから、鶴見線ワンマンは確定ですね(笑)
また現在2編成が出場し、共にEF64-1032号機に牽引されてきました。南武支線のE127系が国府津車両センターへ配給された時も同じ牽引機でした。
まぁそれはさておき、E131系が鶴見線で乗れる場面や走行シーンは面白そうなので、鶴見線試運転を始め、営業運転開始が楽しみですね!
僕の予想は早ければ12月中旬が怪しい展開ですかね?今後のプレスリリースを要チェック!