ミソテツフォトクラブ

気ままにやってます!

2024年4月で廃止!広島スカイレールサービスに乗車!

皆さんこんにちは。今回は2024年4月末に廃止が決まっている「スカイレールサービス」を乗り納めてきました。広島スカイレールサービスは、スカイレールみどり坂線とも親しまれ、JR瀬野駅と直結するみどり口駅からみどり中街駅を挟み、みどり中央駅までを結ぶ1.3kmの懸垂式モノレールです。瀬野駅からスカイレールタウンみどり坂へのアクセス路線として担っていましたが、採算性などの理由からモノレールは廃止され、電気バスへ切り替えられます。それでは実際に乗ってみましょう!

  1. アクセスはJR瀬野駅から!

f:id:Misotetsu_235:20240209040927j:image

広島の中心地、広島駅から227系に揺られ、6駅目にある瀬野駅。駅を降りると連絡デッキで目の前にあるスカイレールみどり口駅。瀬野駅と一体化されていて、アクセス良好です!
f:id:Misotetsu_235:20240209040920j:image
f:id:Misotetsu_235:20240209040916j:image
f:id:Misotetsu_235:20240209040923j:image
f:id:Misotetsu_235:20240209040907j:image

券売機で170円の切符を購入し、改札機へ。切符は一般的なのでは無く、QRコードを読み込ませるタイプでした。ちなみにICカードは非対応となっています。駅の感じや改札機が山万ユーカリが丘線に似てる気もする。
f:id:Misotetsu_235:20240209040910j:image
f:id:Misotetsu_235:20240209040913j:image

そしてロープウェイみたいなゴンドラに乗り込みます。着席できるのは8名。立席可能で日中は立席しなくても余裕に座れるが、通勤通学時間帯は乗り切れなさそうですね…

ちなみに定員は25名だそうです

f:id:Misotetsu_235:20240209041825j:image
f:id:Misotetsu_235:20240209041822j:image

2.  みどり口→みどり中央 乗車!

f:id:Misotetsu_235:20240209042136j:image

200形と呼ばれる車両はゆっくりと発車。みどり坂自体山の上にあるので、登っていきます。
f:id:Misotetsu_235:20240209042139j:imagef:id:Misotetsu_235:20240209042142j:image

見て分かるように瀬野駅があんなに小さく見え、途中のみどり中街駅で行き違い。日中は15分間隔で走っているスカイレール。向かいの車両は4〜5名程度乗ってました。地元の方々も多かったので、それほど地域に親しまれてたのが分かります。
f:id:Misotetsu_235:20240209042133j:image

約6分で終着のみどり中央駅に到着。到着後、車両を引き上げて折り返し待ちをします。f:id:Misotetsu_235:20240209042932j:image
f:id:Misotetsu_235:20240209042929j:image

全駅にホームドア完備とは安全性高いですね!ただ昼間の需要は少ないのか廃止に追い込まれたのは残念ですが、残り2ヶ月頑張っていただきたいですね!

f:id:Misotetsu_235:20240209043240j:image

※ちなみに3月23日〜3月27日は運行休止ですので乗り納める方やよく使われる方はご注意下さい!

3.  最後に

広島スカイレールサービスに乗車して思った事は車両がコンパクト、車内放送などは無いので、みどり中街駅で降りる人は降り損ねないようにと言った感じです。4月で廃止になるのは仕方ないですが、これも時代の流れ何でしょうか?

次の未来は電気バスに託します!ご観覧ありがとうございました!