2ヶ月も空いてすみません…
この空白期間にダイヤ改正が行われ、新しい新幹線など様々な変化が見られました!
今回はダイヤ改正ではなく、京急の新車である1701編成が都営・京成・北総線に入線した事をお伝えします!
2024年4月4日。遂に京急1000形1701編成は品川以北の都営線直通運用に充当。今までは品川以南の京急線内完結で、主に朝夕の品川発着の快特・特急や羽田空港↔︎横浜方面の急行の運用に入ってました。
(当面は70行路と言われる5C/5A運用でした)
画像は6両運用の代走ですが、しっかりと急行運用にも就きました。
そして都営線・京成線に入線。4月26日までは京成高砂までの入線でした。また京急線内は2022年のダイヤ改正で直通運用は快特ではなく特急だったので、特急高砂でした。日中の直通快特、停車駅ユーザーからは便利だけど、平和島や青物横丁、追浜、汐入ユーザーからすると直通快特より直通特急のほうが便利かもしれませんね!
そして4月27日にある路線へ入線します!
- 遂にアク特・エア快運用へ!
そして世間はゴールデンウィーク。遂に京成高砂以東に入線。しかも京成本線ではなく、北総線に入りました。
https://x.com/misotetsu_235/status/1781509141783326830?s=46&t=LasdlkkcUrI9WQYmXuYxGw
1週間前に金沢検車区で出してたアクセス特急が本当に運用されました!(リンク参照)
往路は成田空港、復路は京急久里浜と北総線内で1701編成は違和感を感じました。
ちなみにエアポート快特に入った時は、運行開始後初の京急蒲田駅を通過しました。これまで運用に入った際は京急蒲田に停車していたので、通過は新鮮でした!
- まとめ
京急1000形1701編成、2023年12月29日に運行開始してから半年も経たずに、快特・特急・急行・アクセス特急・エアポート快特・普通(中の人は撮れず)に充当され、京急線内はもちろん他社線への乗り入れもしており、更なる活躍に期待大です!
今後は京成本線の快速や都営浅草線の西馬込行きにも運用入りして、多くの方々にも使って欲しいですね。皆さんもぜひ真新しい1701編成、運用が合えば乗ってみてはいかがでしょうか?
それではありがとうございました!